一緒に学ぼう
家庭教師として一緒に勉強しよう
集中力を持続させる工夫
先生方の悩みの中で多いものの一つに
生徒の「集中力が続かない」「集中力に波がある」
というコメントをよくいただきます。
今回は、この「集中力」についてです。
皆さんは集中力が続くときとはどんなときでしょうか?
自分の経験を振り返って考えてみてください。
「勉強しているとき!」という方は少ないでしょう。
やはり、「好きなこと」「楽しいこと」をしているときが
一番集中力が続くのではないでしょうか。
人間は「好きなこと」「楽しいこと」をしているときは、
いつまででも集中力が続きます。
しかし反対に、「好きじゃないこと」「楽しくないこと」は
集中できても、せいぜい数十分しか続かないのが普通です。
では、何故でしょう?
仏教では次のような考え方をするそうです。
集中している状態とは、
雑念がなく、頭がすっきりして心地のいい状態のことである
苦痛や疲労といった雑念があっては、それは集中しているとはいえない
つまり、集中している状態とは、決して苦痛なものではないということです。
また、先生に「集中しろ!」と怒鳴られたり、「集中しなきゃ」と焦ることは
逆効果になってしまいかねないということがわかります。
最後に、これらを踏まえた工夫、先生方の解決策をご紹介します。
・本当に集中できる状態を作る
→できるだけ楽しく勉強できる工夫をする
→気が散る原因となるものを見の前からなくす・隠す
・苦痛なことはあまり続かないことを考慮する
→生徒が飽きてきたら、机から離れて、立って他の事をする(T先生)
→教科や内容を短く時間で区切る
→問題を解くときは時間を測り、メリハリをつける(O先生)
生徒の「集中力が続かない」「集中力に波がある」
というコメントをよくいただきます。
今回は、この「集中力」についてです。
皆さんは集中力が続くときとはどんなときでしょうか?
自分の経験を振り返って考えてみてください。
「勉強しているとき!」という方は少ないでしょう。
やはり、「好きなこと」「楽しいこと」をしているときが
一番集中力が続くのではないでしょうか。
人間は「好きなこと」「楽しいこと」をしているときは、
いつまででも集中力が続きます。
しかし反対に、「好きじゃないこと」「楽しくないこと」は
集中できても、せいぜい数十分しか続かないのが普通です。
では、何故でしょう?
仏教では次のような考え方をするそうです。
集中している状態とは、
雑念がなく、頭がすっきりして心地のいい状態のことである
苦痛や疲労といった雑念があっては、それは集中しているとはいえない
つまり、集中している状態とは、決して苦痛なものではないということです。
また、先生に「集中しろ!」と怒鳴られたり、「集中しなきゃ」と焦ることは
逆効果になってしまいかねないということがわかります。
最後に、これらを踏まえた工夫、先生方の解決策をご紹介します。
・本当に集中できる状態を作る
→できるだけ楽しく勉強できる工夫をする
→気が散る原因となるものを見の前からなくす・隠す
・苦痛なことはあまり続かないことを考慮する
→生徒が飽きてきたら、机から離れて、立って他の事をする(T先生)
→教科や内容を短く時間で区切る
→問題を解くときは時間を測り、メリハリをつける(O先生)
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